【流出厳禁】SNS分析シート
正直このSNS分析シートは、
特典につけようかめちゃくちゃ迷いました。
というのも完全に僕の内部情報を
さらけ出してしまうことになりますし、
普通なら有料で教えるデータですからね。
だから絶対に特典を受け取っても
外部流失だけはさせないで下さい。
発覚した場合は僕の方で
厳しく対処させてもらいます。
どこで買うマーケティング教材よりも
具体的で、これほど数字ベースで
説明できているものはありません。
今まで下手なマーケティング教材を
買った事がある人は、
この特典にもっと早く出会ってれば
よかったと後悔することでしょう。
とはいえ、
まだゼロイチを達成できてない人
SNSをやるよりも物販をやったほうが
何十倍も再現性高いので、
まだビジネスで実績を持っていない人
に関しては「ふ〜ん、勉強になるなぁ」
くらいの感覚で見進めてもらえれば。
では早速Twitterからいきましょう。
Twitter
企画系ツイート
ちなみに僕はこの1ツイートで
公式LINEの登録者が1週間で1万人増え
1000万円の収益を発生させることができました。
ただ3,3万人の登録者がいたその公式LINEは
去年の末に垢バンされてしまいました(号泣)。
このツイート自体のインプレッションも
100万を超えて、当時は異常なくらい
この企画盛り上がりましたね。
そこから僕の企画を
真似してくれる人もすごい増え、
今では僕がこのRT企画を生み出したのが
分からないくらいにみんなやってますよね。
嬉しいです。

賛否を生むツイート
当時の僕が尖りすぎていたというのもありますが、
このようなツイートは度々爆伸びしてました。
炎上系ツイートと言われますね笑。
ツイッターは140字までしか書けないので、
あえて前提条件などをはしょって炎上させるのは
しやすいですし、これもその効果を狙いました。
引用リツイートでさえ1600件以上
なかなかな数値ですよね。

目標宣言ツイート
誰しも目標を掲げ、
本気でコミットをしようとする姿勢には
共感をするものです。
このように応援をしたいと思えるような
ツイートをすることも定期的には
大事になってきます。
すごい感慨深いのが、
いま現在25歳の僕が当時宣言していた目標を
達成させてることですよね。
いまこのツイートを
ピックアップしてみて気づきました。
ちなみに今僕は
30歳までに年商10億を達成させる
という目標のもと動いています。
これも絶対に達成させます。

この企画は周りの人もみんな見守ってくれて
ビジネス系のTwitter発信者の中でも
話題になりました。
ちなみにちゃんとこの企画でも
僕は目標達成させてます。

報告ツイート
これは2年前に僕の本が出るタイミング
報告ツイートをさせてもらったものになります。
本もめちゃくちゃ売れまして、
紀伊国屋とかの東京書店でも
ビジネス書ランキングNo.1を獲得しました。
このように常にフォロワーさんに対して
刺激があるように報告ができるのがベストですし、
その報告ができるくらい
成長しないといけないですよね。
僕はできないですけど、
結婚などの報告ツイート
みんな拡散してくれるのでほんと伸びます。
誕生日ツイートも同様です。

このツイートは
年商1億を達成したときのものです。
このような報告ツイートは権威性にもなるので
積極的にしていくのがいいです。

知識提供ツイート
ノウハウや学びになるツイート
積極的にしてきましょう。
ちゃんとフォロワーさんに価値提供できれば
信頼も積み重なって売上も伸びていきます。
SNSは信用勝負なので、
フォロワー数がそのままその人に対する信頼
だと思ったほうがいいです。
逆に言うならフォロワー数が少ない人から
商品を購入するのはリスクが高くなります。
名前が売れていたり影響力がある人から
商品も買ったほうが安全です。

代弁ツイート
自分が思っていたりしても
なかなか発言できないことを、
こういった形でツイートしてもらえると
伸びる傾向にあります。
そもそもいいねやRTというのは
共感の要素が大きいんです。
恐らくあなたも今までに一度は
自分の心に響いて共感したツイートを
いいね、RTしたことがあるでしょう。
ただ最近は自己啓発系のツイートが
溢れているので、一定の実績がないと
共感を呼びにくい構造になっています。

【Twitter全体の総括
Twitterはうまく使えば莫大な収益を
発生させることができると同時に
一番リアルタイムで濃い情報を受け取るのに
向いている媒体です。
僕自身Twitterをやっていなかったら
絶対に年商1億なんて達成できなかったですし、
知り合った経営者さんの
9割以上はTwitter経由です。
この後にInstagramとTikTokも
説明していきますが、
Twitterが一番情報収集するにも発信するにも
濃くて学びになると言っても
過言ではないでしょう。
僕は今でもツイートを
全部自分で作っています。
毎日最低でも3つは
ツイートするようにしているので
是非僕のアカウントから
たくさん学んで下さい。
ただ一点だけ注意して欲しいことがあって、
それはDMには反応しないように
しましょうということです。
最近も僕らビジネス系の発信者をフォローすると、
謎のアカウントからDMがきて
変な詐欺商材に勧誘されるということが
多々あります。
僕も今までたくさん
被害に遭われた方とお話ししてきました。
ちゃんと運営している所は決して
DM勧誘なんてしないので
絶対に気をつけて下さい。
ちなみに最初は軽い挨拶から始まって
師匠を紹介する系の人達
100%全員詐欺師です。
SNSマーケスクールなんて99%が
役に立たない中身空っぽのところなので
間違ってもまだビジネス経験がないのに
SNSを勉強して人生逆転なんて
ビジョン描かないように。
Instagram
意外性をもたせ
結果に興味を引きつける
この投稿に関しては
「美容投資」というワードで興味が湧く人が
多いというのもあるのですが、
一番気になるのは「〇〇」の部分ですよね。
最初にこの投稿を見た人は
無意識のうちにその「〇〇」の答えを
投稿内に探しに行くことになります。
結果このインスタ投稿での
回遊時間が上がって伸びるんです。

情報をまとめ保存数増加を狙う
ビジネス系の本紹介
インスタでも鉄板のネタです。
これはビジュアル的にも分かりやすく
まとめまして、保存数500を超えました。
ビジネス系のジャンルで保存数が
ここまで伸びるのはあまりないかなと。
保存をするという心理はすなわち
「またあとで見返せるようにしたい」
という視聴者の感情から生まれるものです。

一般常識と異なるキャッチで
クリック率増加を狙う
年収1000万円というと
世の中の4%であり、普通に
難しい部類に常識では入ります。
ただそこからのギャップ
このような投稿を見る人が多いです。
心理としては
「え?そうなの?この投稿を見れば
そのやり方が勉強できるのでは!?
という感じですね。
例えば
「東大に入学するなんて
1ヶ月あればできます」
みたいなのもいけますよね。
ただギャップに対して内容が薄い
フォロワーさんは信頼をなくし
離れていきますので要注意です。

「コレ」を知りたい
という無意識行動を促す
これも1つ前の投稿と同様に、
「この投稿の中身を知れば
自分にもできるんじゃないか」
という気持ちから2枚目以降を見ます。
「コレ」の正体を知るべく
最後まで読んでいくことになるので
滞在時間も上がりアカウントパワーも
強くなるんです。

学習意欲の高い層へのリーチを狙う
この投稿に関しては
ちゃんと勉強したいという
学習意欲が高い層を取りに行ってます。
というのも他に挙げた例とは違って
1枚目のキャッチは弱いですよね。
でもこの投稿を読む人の心情としては
「お金を稼いだらこんなことができるんだ」
という理解になるので結果
学習意欲の高い人をフォロワーとして増やせる
という流れになります。

相反する2つの項目を入れて
ギャップを作る
これはしっかりと
ギャップを狙いに行ってます。
大体インスタにいるお金持ちの人達は
ブランド品を出していたりしますが、
あえて自分は
「ユニクロを着てます」
という反対ポジション
取りに行く投稿にしました。
これによって一定の親近感が湧きますし、
僕自身への興味も湧きやすくなります
年商1億とか言うと
大体の人は実感がつかめないので
かけ離れすぎた存在になりがちですが、
ちゃんとターゲット層に合わせて
視座を下げる工夫も大事です。

【Instagram全体の総括】
今回僕のインスタ紹介はTwitterに比べて
さらっと終わらせることにしました。
というのもビジネス系のジャンルでいうと
あまりインスタは美味しくないんですよね。
よくインスタマーケターとかいって
ビジネス系の発信してる人がいますけど
正直あまり儲かってないです。
僕も、僕の身内のビジネス系
インフルエンサーも既に結論は出ていて
Instagramに現状張ることは
あまり得策ではありません。
やるならビジネス系以外の発信、
例えば恋愛系食べ物系
雑貨系旅行系が相性いいです。
僕自身も裏でアカウント動かしているものの
中にいくつかそのジャンルのものがあります。
僕は全ての媒体の動向を追いたいので
Instagramの発信を続けてますが、
ちゃんと限られたリソースの中で自分が
何をするべきなのか見極めてやりましょう。
TikTok
TikTokの再生数は
「1K=1000再生」
「1M=100万再生」
です。
エンタメ要素の強い
ビジネス豆知識
ユニクロとヴィトンの原価率という
絶妙なラインを攻めた企画ですね。
ビジネス系の難しい発信は
基本TikTokで伸びないのですが、
エンタメ要素を取り入れることで
万人受けする内容になり再生数が伸びます
TikTokは動画の企画力で決まる
と言っても過言ではないので。
僕は今でも自分で全て企画を
考えているくらいですし、
一定のクリエイティブ力が試されます。

フォロワー参加型企画
これは2分尺で長い動画なのですが
相当伸びました
これくらい長い動画でバズると固定ファン
も付いて他の動画も見てくれるので、
全体動画の再生数も伸びる傾向にあります。
もう1年以上前の動画ですが、
当時はリンクコピーによって伸びる
アルゴリズムが優勢だったので
この流れにしました。
リンクコピーをさせてシェアを促すのは
この動画を見てくれた人から
その友達へと二次拡散を生めるので有効です。
しかしこの動画普通に面白いですよね笑。

穴埋め予測
これは一応入れたくらいで、
今からやることは
あまりおすすめしません
これは大体の人が「素股」とか
連想する下品な感じで伸びました。
当時はそういった
一見清純そうにみえる穴埋めが、
逆に下ネタを連想させるというので
バズる風潮があったので。
いいね数は多いですが
シェア数は少ないですよね。

意外性のあるキャッチから
結論を引き伸ばす
「慶應大学にバカでもはいる方法」
確かにインパクトありますよね。
その答えを知るために
動画を最後まで見なければいけない
という動画構成です。
TikTokではアルゴリズムを加味すると
視聴完了率視聴維持率が動画を
伸ばすのに非常に需要な要素になります。
なので動画構成もそれに合わせて
結論を最初に持ってこないようにしています。
ちなみにこの頃の動画に関しては
一字一句全て台本を作ってからの
撮影にしてました。

視聴者を誘導する
仕掛けを用意しておく
この動画の企画
めちゃくちゃパクられました笑。
「口が臭い人の特徴」って絶妙に
人のコンプレックスを刺激して
インパクトありますよね。
それはそうとこの動画の仕掛けは
「口が臭いやついたらこの動画送ってやれ」
です。
それによって友達へネタで
この動画を送るという二次拡散力が働き
動画を伸ばすことができました。

微妙に知らない豆知識
マックの原価って
ちょっと気になりますよね。
しかもどんな結果だったとしても、
「いやそれくらいするだろ。」
「はぁ。原価安すぎね。」
という賛否を巻き起こせる
この点からこの動画は伸びました。

学校の先生の年収も同様です。
当時のTikTok属性は
学生が大半を占めていたので、
学生にウケそうなネタにしてました。
伸びる動画を作るなら
その時々の視聴者層属性を
把握するのがめちゃくちゃ大事です。

動画規制ギリギリを攻める内容
この動画は多分今出すと
動画規制入りますね。
当時はまだTikTokも規制が甘い時期
ギリギリこれもいけました。
そこまで攻めたので
僕が出した動画の中だと
これが一番再生数取れています。
1000万再生を超えてる
えげつないですよね。
この動画もめちゃくちゃ
パクられまくりました。
というか僕の動画パクられること
すごい多いんですよね笑。

画面に集中させ動画周回を促す

これはどちらも
周回再生を狙った動画です。
1人1回だけではなくて
2回3回と見る人が多かったので
再生数も伸びました。
ただ収益とフォロワー数には
繋がらないので、
こういった動画で伸ばすことは
あまりオススメできません

物販での豆知識
こういう「物販✖️エンタメ豆知識」
というネタは再生数以上に、
質のいい認知向上になるので
Youtubeでもやっていこうと思ってます。
企画力も強く、他の商品ネタにも
横展開できるのでいいアイデアでした。

旬な仮想通貨ネタで
コメント誘導
これ最近の中だと
再生数取れたほうですね。
というのも最近だともうTikTok側が
ビジネス系の発信者優遇を
一切しなくなってしまったんです。
その中でこのコインチェックのネタは
すごい伸びましたね。
コメント欄を見たら分かる通り
賛否も起こっていていい感じです。
ちなみに本当にコインチェックよりも
ビットバンクの方がオススメなので
そこだけはやる人間違えないように。
金融系、特に仮想通貨ネタ
みんな注目していて聞いたことある
ものなので時事ネタも取り入れやすく、
マネタイズもしやすいのでおすすめです。

完全にアウトな
稼ぐネタで賛否を起こす
これは完全に
炎上を狙いに行った内容です。
企画としては面白いですよね。
TikTokではいいね数と同様に
コメント数シェア数視聴完了率
アルゴリズムで加味されます。
なのであえて炎上ネタでコメント誘導を
促すのも施策の一つになります。
ただそれをやるべきかどうかは、
その人自身のブランディングにも
よりますので無闇矢鱈に
やることは避けましょう。

【TikTok全体の総括】
基本TikTokは属性が非常に低いので、
あまりリテラシーの高い人はいない
前提で発信していく必要があります。
コメント欄とかみたら一瞬で
低属性文化なのが分かりますよね。
その中にもちゃんとしている人は
一定いるのでやらないよりは
やったほうがいいです。
それにTikTokは動画の再生数が
異常に伸びやすいという
性質も兼ねているので
数の暴力で攻めていけます。
上に挙げた中でも1000万再生の
動画もありましたし、
ジャンルと企画力をちゃんとすれば
数百万再生は今でも十分に狙っていけます。
ただ動画は伸びてもTikTokは短尺動画で
ファン化しない可能性が高い(そもそも
おすすめからの閲覧が99%くらい
であり他の動画にもすぐ流れてしまう)
ので別媒体へ流して固定化させる
のがいいです。
僕が今まで見てきた中で
お金だけを稼ぎたいならTikTokでは
「無料自動売買システムのアフィリエイト
(IBバック)」が一番儲かってますね。
開始3ヶ月で月1000万円
安定させていた人もいるくらいです。
ただ僕自身は自分の名前を使って
これをやると一気に信頼なくなるので
やりません。
実際のところ自動売買システムとか
投資系って教えた人が儲からないんですよ。
だから絶対に僕はやらないです。
あくまで自分が教えたり、
提供した商品で得をしてもらう構造
なってないと僕自身のやる気も出ないので。
ここまで結構TikTokについても
考察しましたけど、TikTokは
儲かるかというとそうでもないので、
あまり期待しないほうがいいです。
TikTokコンサルをしている人は
全員詐欺師くらいに思っておいて
もらったほうがいいかと。
僕は相当この業界長いですけど
TikTokコンサルをしている人は
まずいい噂聞くことはありません
超有名なTikTokerが
クレームだらけとかよく聞く話です。
【全体総括】
めちゃくちゃ長く
作り込んでしまいました。。。
最後まで読めた方すごいです。。。笑
お疲れ様です。
これ作り終えてみて
普通に有料で販売しようかと
思っているくらいの内容になっているので、
多分ここまで読んでくれた人は
大満足ですよね笑。
ありえないくらいの質
なってしまいました。
まぁとはいっても
インフルエンサーに憧れて発信をするよりも
まず実績がないなら物販をやったほうがいいです。
正直物販なら誰でも
ちゃんとやれば稼げるようになるので。
SNSは一定のセンスが必要です。
ただ、そう言われても
「自分は実績もあるし本気で
SNS勉強していきたいんだ!」
というなら
僕がやっているSNSマーケスクール
『α(アルファ)』で指導をします。
もし入りたいなら僕にLINEして下さい
SNSはそれぞれにあったサポートが
必須になるので、
αでは個別サポートもつけてます。